子育て・音楽・映画を中心とした家族ブログです!

【家族ブログ】3カ月目の運営報告!月間PV数や収益報告!

ブログ運営

こんにちは!家族ブログを運営しているこめつぶファミリー(@yumekomefamily)です!

 

コメ太郎
コメ太郎

今月も、月間PV数や収益報告についてまとめていこう!

 

グミミ
グミミ

やってみよう!٩( ᐛ )و

 

このブログは、特にずば抜けて成果を出している!というわけでは決してありません。

Twitterでよく見かけるような【ブログ初めて1ヶ月で収益4ケタ達成!】【ブログ1ヶ月で○千PV達成!】といった類の、華々しい成果を出しているわけでもありません。残念ながら。

ですが、少ないながらも着実にpv数増や収益化を達成しています!

誰もがロケットダッシュで成果を出せる業界ではないと思うので、何よりも継続が大事ですよね。

この記事を読んでいる皆さんが「ブログ始めてみようかな!」「もうちょっとブログ続けてみようかな」と思えるように、こんな平凡な夫婦でも、ちょっとずつなら成果を出せるよ!楽しく継続していけるよ!っていうことを伝えられればと思っています。

そんな、こめつぶファミリーの日々のブログ運営の成果を記録していきます!

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

コメ太郎
コメ太郎

ということで、ここから先は、家族ブログ運営3ヶ月目(4月)の運営報告を赤裸々に語っていきたいと思います!!

 

スポンサーリンク

家族ブログ運営3ヵ月目の月間PV数は?

 

コメ太郎
コメ太郎

早速だけど、ブログ運営3ヵ月目の月間PV数を見ていこう!

グミミ
グミミ

こんな感じだったよ。

 

 

グミミ
グミミ

ブログ運営3ヵ月目(4月)の月間PV数は431PVでした!

 

コメ太郎
コメ太郎

若干だけど伸びてきてる!?

 

グミミ
グミミ

若干じゃないよ!毎日誰かがこのブログを見にきてるってすごくない!?先月と比較するとこんな感じ。オレンジが3月。青が4月。

 

 

コメ太郎
コメ太郎

おお!増えてるね!運営2ヶ月目で月間約270PVだったから、1.5倍くらいになったのかな!

ちなみに、検索流入の割合が60%以上あるのも、PV数が伸びた要因かも!

 

 

グミミ
グミミ

オーガニックサーチっていうのは、googleなどの検索流入のことだよね!google先生に、ちょっとはこのブログも覚えてもらえたのかな。

 

コメ太郎
コメ太郎

来月も着実に伸びてたら良いな。

 

グミミ
グミミ

じゃあ来月の目標は月間600PVね!

 

コメ太郎
コメ太郎

おお!燃えてきた!(・へ・)

 

家族ブログ運営3ヵ月目の収益報告!

ASP(もしもアフィリエイト)で初収益達成!

コメ太郎
コメ太郎

ここで嬉しいご報告が!

 

グミミ
グミミ

なんと!ついに!

ASP(もしもアフィリエイト
)で初収益達成ですぅ!

 

Twitter

 

コメ太郎
コメ太郎

いえーーい!これは4月中1位で嬉しかった!

 

グミミ
グミミ

アフィリエイト報酬っていうのは、まだまだ先のことだと思っていたからね!

 

コメ太郎
コメ太郎

これまで書いてきたことが結果に繋がったのは嬉しいよね!

 

グミミ
グミミ

コメ太郎も一生懸命書いてきたもんね

 

コメ太郎
コメ太郎

うん!ちなみに、ASPで初収益が出た商品とその記事がこちらです。少しでも皆さんの参考になれば。

 


Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

コメ太郎
コメ太郎

fire stick TVは、おうちのテレビをインターネットと繋ぐスグレモノです。僕の記事を読んで、商品を買ってくれた人がいたなんて・・・

嬉しすぎます。

 

グミミ
グミミ

fire stick TVはマジで最高!
AmazonプライムビデオもYouTubeもテレビで見まくり!笑

 

コメ太郎
コメ太郎

今回、ASPで初収益達成できたのは、きっと見てくれる人のニーズ(検索ニーズ)に合ってたからかもしれないね。

 

グミミ
グミミ

今は、外出自粛でおうちで過ごす人も多いから、fire stick TVが気になる人も多かったのかもね!

 

マメ太郎
マメ太郎

fire stick TVは僕のおもちゃにもなるスグレモノ(リモコン)

 

コメ太郎
コメ太郎

ちなみに、「もしもアフィリエイト」は、数あるASPの中でも初心者向きでとてもおススメです!

 

グミミ
グミミ

PC初心者のグミミでもちゃんと使えるよ!

 

コメ太郎
コメ太郎

もしもアフィリエイトのオススメポイントをまとめておくね!

 

おすすめポイント

Amazon商品を扱う審査が比較的かんたん!
・とにかく案件数が多い!(Amazon、楽天、Yahoo!)
・とにかく使いやすい!
・”かんたんリンク”が使える!
・W報酬(報酬に10%上乗せしてくれる)
・自動マッチング(サイトに合った案件を自動で教えてくれる)

 

グミミ
グミミ

かんたんリンクっていうのは、こういうヤツです!

 

コメ太郎
コメ太郎

ASP初心者の僕たちでも、収益化の達成ができました!
アフィリエイトするならとりあえず「もしもアフィリエイト」に登録しておくのはオススメです!

 

Googleアドセンスでも収益あり!

 

グミミ
グミミ

先月の「家族ブログ運営2ヶ月目報告」でアドセンス収益が発生した

!って書いたけど、今月も継続しています!

 

 

コメ太郎
コメ太郎

運営3ヵ月目のGoogleアドセンス収益は129円でした!

 

ブログ運営月数Googleアドセンス収益
1ヶ月目(2月)0円
2ヶ月目(3月)2円
3ヶ月目(4月)129円

 

グミミ
グミミ

なんで先月よりこんなに上がってるの?

 

コメ太郎
コメ太郎

それはね、Googleアドセンスの広告をクリックしてくれたからだよ!

 

グミミ
グミミ

今まではされてないの?

 

コメ太郎
コメ太郎

まあそうだね。月に数回クリックしてもらったくらいかな。

でも、Googleアドセンスにはインプレッション収益というものがあって、広告が表示された数によっても収益が発生する仕組みになっているんだよ!

 

 チェック

Googleアドセンスのインプレッション収益(RPM)とは、広告の表示回数1000回あたりの見積り収益額のこと。

 

グミミ
グミミ

要するに、いつもはGoogleアドセンスの広告は表示されるだけだったけど、今回はそれをクリックしてくれたから、収益が増えたってことなんだね!

 

コメ太郎
コメ太郎

そうだね!1クリックされると発生する金額(単価)は、広告内容によって変わるんだよ。広告内容は僕たちでは決められないけどね。

 

グミミ
グミミ

なるほど!じゃあ気になる広告があったら是非クリックしてもらいたいもんだね。(笑)

 

家族ブログ運営3ヵ月目で気づいたこと!夫婦でブログ書くのはとっても良い!

 

グミミ
グミミ

ここからは、家族ブログを3ヵ月続けてきての感想を書いていきます!

 

コメ太郎
コメ太郎

大抵のブロガーは、3ヵ月目くらいでブログを続けられなくなって挫折する・・・みたいなウワサを聞いていたので、とりあえず続けてこれて良かった!

 

記事の投稿数は減ったが、検索数は着実に増えている

 

コメ太郎
コメ太郎

家族ブログ運営3ヶ月目の記事投稿数は9記事でした。

運営1ヶ月目は29記事。2ヶ月目は26記事。

1・2ヶ月目は、ほぼ毎日更新していたのですが、3ヶ月目からはペースダウン。

 

グミミ
グミミ

運営3ヶ月目の4月から、コメ太郎は本職の方が人事異動だったからね。無理せず続けるのがいちばん!

 

コメ太郎
コメ太郎

そうだね!記事の投稿ペースは減ったけど、これまでの記事が少しずつ検索されるようになってきたこともあって、検索数は少しずつ伸びてきたね!

 

検索ワードを気にするようになった

 

コメ太郎
コメ太郎

ブログ運営3ヵ月目に入って、ようやくキーワードを気にするようになりました!

 

グミミ
グミミ

これまで書いた記事が参照データになったことで、いろいろと分かることが増えたよね!

 

コメ太郎
コメ太郎

GoogleサーチコンソールGoogleアナリティクスを使って、こんなことが分かってきたよ!

 

・どんなキーワードでこのブログを見に来てくれたのか
・どんなキーワードでみんなが検索しているのか

 

グミミ
グミミ

こんなことがデータで見えてくると、どんな記事を次に書こうかな!っていうモチベーションになるよね!

 

コメ太郎
コメ太郎

どうやら、Amazonプライム関係の記事が検索数を増やしているようです!たとえばこんな記事。

 

 

グミミ
グミミ

記事投稿してすぐ検索数が増えるわけではなくて、1ヵ月~2ヵ月くらいしてから急に検索数が上がったりするみたいだよね。

 

 オススメツール

Googleアナリティクス公式サイト

どんなページが見られているかがわかる!

Googleサーチコンソール公式サイト
どんなキーワードで検索されているかがわかる!

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べられます!

 

コメ太郎
コメ太郎

最近になって、ようやく「どんなキーワードを狙って記事を書こうかな?」って考えるようになりました。

 

グミミ
グミミ

正しくキーワードを選んで記事を書くと、それだけ検索して見に来てくれるってことだからね!

 

コメ太郎
コメ太郎

そうだね!うまく記事が書けたと思っていても、検索ニーズがなければ誰にも読んでもらえないってこともあります。

 

グミミ
グミミ

私たちの場合は、キーワードプランナーを使って、月間検索ボリュームを調べてます!

 

コメ太郎
コメ太郎

キーワードプランナーとは、Googleが広告主向けに提供するキーワード候補や予想検索数を取得できるツールのこと。月間検索ボリュームを調べるのは無料でできます!

 

グミミ
グミミ

ちなみに、検索ボリュームとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索される回数のことです!

 

コメ太郎
コメ太郎

キーワードごとに月間でどのくらいの検索がされているのかをチェックしたうえで記事を書くのがオススメ!記事を書く前に、検索ニーズが把握できるので、記事を書くうえでコンパスのような役割をしてくれます!

 

グミミ
グミミ

そんなこと言ってるけど、コメ太郎の場合は検索ボリュームを調べないで記事を書いてることも多いよね!(笑)

 

コメ太郎
コメ太郎

す、すみません。めんどくさくなっちゃってさ・・・(笑)

ということで、検索ボリュームを調べてから記事を書くのが本当はオススメです!(笑)

 

 オススメツール

キーワードプランナー公式サイト

月間検索ボリュームが無料で調べられるよ!

「夫婦でブログ運営」が継続のコツ

 

コメ太郎
コメ太郎

このブログもなんとか3ヵ月続けることができましたが、「記事書くのめんどいなー」とか、「なかなかPV伸びないなー。今日は1PVもなかった・・・」とか、落ち込んでブログ書くモチベーションが下がってしまう事は結構ありました!

でも、そんなときに続けてこれたのは、やっぱり奥さんであるグミミが一緒に記事を書いてくれるから!だと思っています。

 

グミミ
グミミ

そう?楽しく続けらればそれがいちばんだよね!最初は1PVもなかったけど、今では一日に10PVとかにはなるし、すごい成長だよね!

 

コメ太郎
コメ太郎

そう!こういう感じなんです!!

つまり、ブログって1人でやる人が多いと思うんですが、それだと結構孤独との戦いだなーと。

だから、PVが少しでも昨日より増えたときとかに、「一緒に喜んでくれる人」が近くにいるって言うのは、モチベーションを保つうえですごくいいです!そして一緒に運営出来ればもっと楽しいと思います。

 

グミミ
グミミ

初収益達成したときとか一緒に喜べるしね!

 

コメ太郎
コメ太郎

そうだね!朝っぱらから喜ぶこともあるよね。

あとは、毎日GoogleアドセンスのPV数見て「今日はこんなにPV伸びた!」とか楽しむこともできるからね!

 

グミミ
グミミ

二人でだったらこれからも続けられそうだよね!

 

コメ太郎
コメ太郎

それぞれ大変な時期もありますが、支え合いながらこれからも頑張って続けていきたいと思います!

正直、始めた当初のグミミのやる気のなさは壊滅的でしたが今は頑張って書いてくれています!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

記事の内容を簡単にまとめるとこんな感じです。

 

この記事のまとめ

・オーガニックサーチが増えたことで、継続的な検索数が増えた!
Googleアドセンスの広告がクリックされたことで、収益額が大幅に増えた!
・アフィリエイト初心者にオススメのアフィリエイトサイトは「もしもアフィリエイト」!
記事書く前に検索ボリュームを調べるの大事!
・ブログ継続のコツは”一緒に楽しめる人が近くにいる”こと!家族ブログ最高!

 

コメ太郎
コメ太郎

3ヵ月でブログ辞めてしまう!っていう人も多いそうなんで、まずは継続できただけでも良かったね!

 

グミミ
グミミ

そうだね!それに、PV数もちょっとずつ伸びてきたし、収益も達成できているので、このまま来月も”こめつぶファミリー”らしいブログ運営を続けていきたいと思います。

 

 

コメ太郎
コメ太郎

そんなかんじー!ではまた。

「ブログ運営4ヵ月運営報告」もお楽しみに!

 

グミミ
グミミ

ばいばーい。

 

 

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました